Yoga

ホットヨガに取り組むことで期待できる7つの効果

ホットヨガに取り組むことで期待できる7つの効果

ホットヨガは継続して取り組めばしっかりと効果を実感することができるエクササイズです。実際にどういった効果が期待できるのでしょうか?
ホットヨガに期待できる7つの効果をご紹介いたします。

ダイエット効果

ホットヨガに期待できる効果として最も代表的なものが「ダイエット効果」です。
ホットヨガに用いられるヨガのポーズでは、体の内側の筋肉である体幹を鍛えることができるので、しなやかでかっこいい体を手に入れつつダイエットを実現することができます。
また、ホットヨガはそこまで激しい運動をするわけではないわりにしっかりとカロリーを消化することができるので、普段あまり運動をする習慣がない方でも取り組むことができるというメリットもあります。

美肌効果

ホットヨガは美容にも最適なエクササイズ方法です。
高温多湿な環境でレッスンをおこなうホットヨガでは大量の汗をかきますが、この大量の汗が毛穴の汚れを排出して新陳代謝を促してくれるので美肌効果が期待できるようになります。
また、ホットヨガによって適度に体を動かす運動習慣自体も肌に良い影響をあたえてくれるので、美しくありたい女性にとってぜひ取り組むべきエクササイズだと言えますね。

姿勢の改善効果

ホットヨガで取り組むヨガのポーズには、体のゆがみを解消し姿勢を整えてくれるという効果も期待できます。
体がゆがんでしまっていると内臓が本来あるべき位置からズレてしまうため、ありとあらゆる不調の原因になりかねません。
ホットヨガによって姿勢を改善することで、それらの不調も解消することができるようになります。

運動不足の解消効

ホットヨガは普段運動する習慣のない方にとって最適なエクササイズ方法だと言えます。
というのも、ホットヨガでは基本的に激しい運動はおこなわないので、しばらく運動をしていない方でも簡単に取り組むことができるからです。
また、それほど難しい動きはおこなわないので、運動があまり得意でない方でも比較的簡単に取り組むことができます。

冷え性改善効果

冷え性に悩む女性は多いかと思いますが、ホットヨガに取り組むことで冷え性の症状の改善も期待できるようになります。
ホットヨガのポーズと高温多湿の環境が、体内の血行を促進し手の指や足の指までしっかりと血液が運ばれるようになるため、冷え性の症状が緩和されるようになるというわけです。
また、継続的な運動も冷え性の改善に効果的を発揮してくれます。

むくみ解消効果

顔や体がパンパンにはってしまうむくみは、筋力不足や運動不足によって引き起こされます。
ホットヨガに取り組んで適度に筋肉がつけ、運動不足を解消することで、こういったむくみも解消できるようになります。
また、水分や塩分のとり過ぎでもむくみは引き起こされますが、高温多湿の環境でおこなうホットヨガでは体調に汗をかくので、そういった点でもむくみの解消に効果を発揮してくれます。

リラックス効果

ホットヨガでおこなうヨガのポーズにはリラックス効果も期待できます。
また、適度に体を動かすことでストレスの解消にもつなげることができます。ホットヨガで効果を得るために必要な頻度や期間は?まずはヨガとピラティスの目的の違いを知っておきましょう!

これまで紹介してきたようにホットヨガにはさまざまな効果が期待できますが、それらの効果は1回や2回レッスンに参加しただけで得られるようなものではありません。
効果が実感できるようになるまでに必要な頻度や期間には多少の個人差がありますが、ホットヨガで得られる効果を実感したいのであれば、最低でも週に1回のレッスンを3ヶ月は続けるようにしてください。
これだけ続ければ、きっと体や心の変化に気がつくはずです。
そのため、まずは週に1回のレッスンを3ヶ月続けることを目安に頑張ってみるようにしてください。

The Beverly Clubでは、リラックスできるヨガから、肉体美を目指すヨガまで、さまざまなプログラムをご用意しております。
目的に合ったプログラムを選んでみてください。
プログラム一覧はこちら

カラム