Yoga

ホットヨガは美肌効果も?!~疲れた大人肌をきれいに~

大量の汗をかくことで知られているホットヨガは、身体の中に様々な変化をもたらします。健康な身体をつくるために有効な運動方法ですが、実は美肌効果も期待できるとされています。
忙しい毎日を送っていると、身体が疲れ果てた結果、肌がボロボロだと感じることもあるでしょう。ホットヨガを続けると、そんな大人肌をきれいに改善できるきっかけになるかもしれません。ホットヨガを知れば知るほど色々な効果が見えてくるため、なぜ美肌効果が期待できるのか解説していきます。

ホットヨガとヨガの違い

ホットヨガは、ヨガとは違う特徴を持っています。ポーズを取り体を動かすことにはどちらも変わりがありませんが、環境的な違いが大きなポイントです。
ホットヨガは室温を通常よりも高く設定し、呼吸が楽になるといわれている多湿な状態に保ったスタジオで行います。これが大きな違いで、高温多湿な環境から様々な影響をうけるトレーニング方法です。
温かい環境なので身体にかかる負担が少なくなります。身体が温まってから運動するのと同じ原理です。運動の経験が少ない人でも、無理なくできる理由です。筋肉は使っていないと凝り固まる性質を持っています。血液の流れも悪くなるからですが、ホットヨガの環境だと少しでも柔らかい状態で動かせるのです。
また高温多湿なので、通常のヨガと比較しても大量の汗をかきます。普段汗をかくチャンスの少ない人も、ほんの少しの時間で身体の中から汗が噴き出てくる状態を感じられるでしょう。これがホットヨガのポイントです。

肌に悪い影響を与えるものとデトックス

肌荒れを起こす原因は、誰でも思いつくところがあるでしょう。身体の中に含まれている不要なものが、肌の活性を妨げている状況もあります。
人間の肌は、時間とともにどんどんと入れ替わります。古い細胞から新しい細胞に入れ替わるのが、肌のターンオーバーです。この過程で不要な物質も出てきます。不要な物質には老廃物も含まれており、新陳代謝の妨げになることもあります。うまく排出できないと、肌荒れの原因につながります。
ホットヨガは温かい環境の中で体を動かすので、大量の汗をかきます。汗をかくと肌にたまった不要な物質も同時に排出してくれます。このようなデトックス効果を期待できるのは、ホットヨガだからこそのポイントです。

お化粧でふたをした肌の改善

肌荒れに悩んでいる人の多くは、普段からなかなか汗をかけない人が多いでしょう。お化粧で汗を止めていることで、うまく排出できないことも理由です。ホットヨガはこのような状態の改善にも役立ってくれます。
実際にホットヨガで出てくる汗を比べてみると分かります。老廃物の多く含まれた汗は、ドロドロで嫌な臭いが特徴です。ホットヨガを繰り返していくと、この嫌な汗がサラサラで臭いの少ない状態に変わるのを感じられるでしょう。身体の中から変化した証拠です。

毛穴の掃除

ホットヨガによって大量の汗をかくと、毛穴にも変化が出ます。日常的にお化粧をしている人も多く、お化粧しないと外に出られないという人もいるはずです。
毛穴をみてみると落としきれていない化粧品や老廃物が詰まっている場合があります。うまく落とせていれば問題はありませんが、少しでも残ると炎症を起こしやすく肌荒れにつながります。
ホットヨガで大量の汗をかくと、毛穴に詰まった汚れも押し出します。温まった身体は、毛穴も広げてくれて清潔な状態が保てるのです。

また、汗をかくことで肌の乾燥も防げます。体温調節の機能も正常化し、肌の状態改善に役立ってくれるため、美肌効果があるとされているのです。特に疲れた大人肌は、乾燥するとすぐに肌荒れとして表れます。ホットヨガを繰り返すだけで、美肌効果を期待できるのですから、試してみる価値があるでしょう。

水分補給による美肌効果

肌荒れが気になる状態は、カサカサしていると感じませんか。水分不足による乾燥の影響がでているからです。汗をかくことで肌の湿度を保っているのもホットヨガのメリットです。さらに、水分を補給する過程も美肌効果につながります。

大量の汗をかくと体の中で水分不足の状態が起こります。体温を調節するためにどんどん汗をかきますが、体の中にある水分には限界があるので、ホットヨガでは常に水分の補給が欠かせません。この時に良質な水分を補給してあげることで、汗もさらさらに変わります。身体の中で良質な水分が吸収されていくと、肌の乾燥状態の改善にも役立つのです。
新陳代謝の向上にも役立ち、大人肌をきれいに保てるようになります。

ホットヨガの後のケアも

ホットヨガは身体の中から、さまざまなことを改善できる方法です。美肌効果が期待できるのは確かですが、それだけでは疲れた大人肌をきれいにするには足りません。ホットヨガの後のケアも大切です。
水分補給もケアですが、ホットヨガの後シャワーで汗を流します。体の表面に汗が付着したままでは、肌荒れを起こしやすくなるからです。洗い流した後は、化粧水やジェルなどで水分の補給を促すとともに、揮発して失われないよう注意しましょう。この繰り返しが、疲れた大人肌を改善してくれるポイントです。

The Beverly Clubは、シャワー・パウダールームを無料でご利用いただけます。ホットヨガで汗を流した後、すぐにシャワーで汗を流し清潔な状態を保てます。
ぜひ、美容の一環としてホットヨガを取り入れてみてください。

まずは無料トライアルから!

カラム