Yoga

ヨガスタジオに通うメリットとは~自宅ヨガとの違いも紹介~

ヨガというと、これまではスタジオでレッスンするのが基本でした。最近では自宅に居ながらレッスンを受けられるオンラインの自宅ヨガも盛んになってきています。しかし、スタジオでレッスンするのとはさまざまな面で違いがあるのも事実です。実際にスタジオでレッスンするメリットを紹介しながら、自宅ヨガとの違いを解説していきます。

スタジオに通うメリット

自宅にどんな環境を作ってもスタジオでヨガのレッスンを受けるのと、同じ条件にはなりません。スタジオのレッスンと自宅ヨガの特徴を比較していきます。

1 インストラクターがいる

スタジオには専門のインストラクターがおり、どのようにトレーニングしたらいいのか指導してくれます。安全にヨガに集中できるのも、インストラクターが付いているからです。
自宅ヨガでも映像的には目の前にインストラクターがいるように写しますが、スタジオとは雰囲気も違いがあるでしょう。スタジオなら自分の目線でインストラクターを見ています。自宅ヨガでは、写された映像を見ているところが違うのです。
どちらがいいか一概に言えない部分はありますが、指導を受けるという面では、スタジオのほうが分かりやすい状況が出来上がります。
インストラクターが目の前にいることで、疑問に思ったことの質問もしやすいでしょう。細かな動きに関しても、すぐに話を聞けるところにスタジオの良さがあるのです。これはインストラクター側からでも同じで、ポーズや動き方なども逐一チェックできます。修正が必要なら、すぐに指導できるので、効率的なレッスンにできるのです。

2 モチベーションの違い

やる気があるなら、モチベーションはどちらも同じと思うかもしれません。しかし、スタジオは入った瞬間に独特の空気感を感じられます。これからレッスンするという気持ちのスイッチを入れられるのです。
自宅ならスタジオに移動する時間はかかりませんが、どうしても環境が変わらず、スイッチが入りにくい欠点があります。スタジオの周りには同じようにヨガのレッスンをする人が集まります。お互いにコミュニケーションをとりながら、自分のモチベーションを高められるのです。実際にスタジオに行ってみると、集まる人の空気感も含め、違いとして感じられるでしょう。自分がモチベーションを高めようと思わずとも、自然と高まっていきます。

3 周りにいる人たちと自分

スタジオに入ると、周りには同じようにレッスンを受けに来ている人たちがいます。ただレッスンを受けているだけではなく、色々な目的を持ってきている方々です。その人たちから受ける刺激は、自宅とは明らかに違います。
レッスンしている最中も、周りの人の動きは目に入り、自分との違いにも気が付くはずです。中には驚くほど上達している人がいるかもしれません。もしかしたら、自分よりもうまくポーズができない人もいます。スタジオなら、色々な人の中で自分のレベルなども確認し、ヨガに打ち込めるのです。
自分の間違いも確認しやすくなりますし、周りの人とコミュニケーションもとれます。自分を見つめなおすきっかけをもらうほどの刺激を受けられるのです。

4 違う環境で気分転換

自宅ヨガなら移動もありませんし、準備も簡単です。しかし、気分はあまり変わりません。普段と同じ環境の中だからです。ヨガの爽快感は味わえても、同じ環境の中だと気が付くと、気分転換にはならなくなります。
環境を変えてみると、気分にも変化が出るものです。見ている風景や空気の感じ方が違うだけでも、新鮮な気持ちになれるでしょう。閉じこもり気味な毎日を過ごしているのなら、スタジオに行くだけでリフレッシュしている感覚に気が付くはずです。
移動することによって、さまざまな発見もあります。どこかで買い物をして帰るというのも珍しくありません。一歩自宅を出てみると、自宅とは違う刺激が待っているからです。

5 一人では分からない発見

自宅では基本一人でレッスンをしますが、スタジオではマンツーマンであってもインストラクターと二人です。集団のクラスになると、もっと多くの発見が出てきます。独学のよさもありますが、多くの人と共に学ぶことで、正しい知識も身に付くのです。
スタジオにはレッスンだけではなく、ウェアやヨガマットの種類も色々と置いてあったりします。他の人が使っているものを見ているだけで、新しい発見もよくあることなのです。

スタジオと自宅ヨガのどちらにもメリットがある

スタジオにはスタジオの、自宅ヨガには自宅ヨガの良さがあります。手軽さという面でみれば、間違いなく自宅ヨガです。レッスンを受けることを考えれば、スタジオに勝るものはありません。その場の空気もありますし、刺激や情報量もスタジオのほうが上です。

スタジオでなければできないヨガの種類もあります。最近話題に上がるホットヨガは、室温も湿度も高い環境でヨガをするので、血行がアップしやすく効率的です。しかし、自宅でホットヨガの環境を作るのは現実的に難しいため、スタジオでのレッスンが基本となります。
普段は自宅ヨガをしながら、チャンスがあればスタジオにも通ってみるのも方法です。社会事情も踏まえうまく使い分けていくことが、現代的な選択といえるでしょう。それほどスタジオでのレッスンは、刺激に満ちているからです。

The Beverly Clubでは、体幹トレーニング中心のハードで爽快感たっぷりのホットヨガから、リラックス効果のあるホットヨガまでさまざまなヨガ・エクササイズをスタジオで提供しています。プログラムはこちらからご覧ください。

カラム