Yoga

万病のもと「冷え」をホットヨガで改善!冷えにくい身体をつくろう

冷えは体の末端部分が冷たくなる症状で、8割にも及ぶ女性が悩みとして抱えているともいわれています。男性でも4割の人が、冷えを自覚しているとされています。つらい思いをすることもあり、できれば改善したいと思っている人も多いでしょう。
冷えは身体の中に原因が隠れています。冷えの感じ方にも違いがあり、体質的な問題もあるのは確かです。ホットヨガによって改善できる部分もたくさん含まれていますので、将来に向けて冷えにくい身体をつくるためのポイントを解説します。

冷えが起こる原因は

冷えに悩んでいる人は多くても、自分の身体の中で起こっている原因まで把握してる人はそこまで多くありません。ホットヨガで改善を目指すためにも、原因の理解から始めましょう。

筋肉量の問題

人間の体の熱を作るのは、全身にある筋肉です。筋肉が動くときに脂肪などのエネルギーを消費して熱を発生させます。運動すると体が温まるのは、この熱によるものです。
この熱を血液に乗せて、全身に送り出すのも筋肉の仕事です。筋肉が動くと血液を送り出すポンプの役割を発揮して、熱も一緒に運んでくれます。
冷えを感じやすい人の多くは、筋肉量が少なく熱を作りにくい状態です。筋肉を動かす機会も少なくなれば、血液を送り出す力も弱くなり、どうしても冷えてしまいます。運動不足の人が冷えで悩むポイントです。

ストレスの影響

ストレスがかかると人間の身体は生命維持に危機的な状況と判断します。人間の身体は、自分が意識していない部分でも働いてくれているからです。生命維持に問題が生じていると判断すると、大事な血液は体の中心部に送り込むように機能します。末端部分には血液が送られにくくなり、冷えを感じるのです。
このストレスは、肉体的なものばかりではありません。精神的なストレスも、生命維持に危険と判断します。

ストレスがかかると血管が収縮することも影響しています。末端部分はとても細い血管が通っているため、収縮すると血液が流れにくくなり、せっかくの熱も届きません。

ホルモンバランスの問題

女性に多く見られますが、年齢によってホルモンのバランスに大きな変化が生まれます。男性でも変化があるのはわかってきていますが、女性の方がより影響が強いのは間違いありません。
ホルモンバランスの変化は、自律神経にも影響します。自律神経は体温調節に重要な役割を持っており、乱れてくると血液循環の悪化とともに冷えを感じやすくなるのです。避けられない部分はありますが、どこかで整える必要が出てきます。

生活習慣の影響

人間の体は寝ている間は体温を下げて、体が休まるようにします。朝起きてから徐々に体温が上昇し、お昼から夜に向けては眠気を誘うように体温が下がっていきます。生活習慣が乱れるとこのバランスがとれません。体温調節の機能もずれが生じてくるのは、やはり自律神経が影響しています。

人間の身体は色々なことが重なりやすく、冷えの解消も容易ではありません。ホットヨガはこうした問題にアプローチしやすいことから、冷えにくい体を作るのにうまく働いてくれます。

ホットヨガで改善

ホットヨガは、通常のヨガとは違った特徴を持っています。ヨガだけでも体質改善しながら冷えにくい体を作るのに役立ちますが、ホットヨガはさらに効率的に改善ができるのです。どんな違いがあるのか見ていきましょう。

体を温めて血液の流れを改善する

ホットヨガは、室温と湿度が高い環境の中で行われます。ヨガのポーズで筋肉を動かし身体を温めるだけではなく、環境的な温度の変化も取り入れられるのがポイントです。非常に汗をかきやすい環境で、体内の水分の巡りも変わります。だんだんと代謝が改善され血液の流れが変わってくるのです。代謝の改善により、身体の末端にも暖かな血液が巡りやすくなります。

筋肉量の増加

ホットヨガのポーズはゆっくりと行われますが、その分しなやかな筋肉が必要です。最初はつらいと感じても、だんだん必要な筋肉がついていきます。筋肉量が増えると血液を送り出すポンプの力も強くなります。末端まで血液が送りやすい状況を作ることで冷えの改善が目指せるのです。
筋肉量が増加すると体質も変わります。一時的に冷えにくいのではなく、恒常的に冷えにくい身体が作れるのです。
ゆっくりと身体を動かすことで、ストレス発散にもつながります。ホットヨガで身体を動かすと、眠気が訪れやすくなるのも、実は自律神経の変化からです。

体温調節の変化

ホットヨガは環境的にとても汗をかきます。高い室温と湿度の影響で、少し動くだけでも普段かけないような量の汗が出てくるからです。
汗をかくのは、体温が上がったからです。身体が体温調節をしようと働き、同時に自律神経も整えてくれます。繰り返していくと、体質にも変化がみられるようになり、自然と体温調節しやすい体が出来上がります。
そして、汗をかいた分失った水分を補給しなければいけません。汗の中には疲労物質など不要なものも多く含まれています。ここで良質な水分を補給してあげると、身体をリフレッシュさせることとなり、新陳代謝に良い影響を及ぼすのです。
ホットヨガでかいた汗を見ると、この違いがすぐに分かるでしょう。とてもサラサラな汗に変わっていくからです。人間の身体の中に溜まり込んだ老廃物も排出できるホットヨガの大事なポイントです。

ホットヨガで違いを感じよう

ホットヨガをすると、自分の体調の変化を感じられます。普段運動する機会が少ない人は、特に違いがわかるでしょう。冷えで辛い思いをしている人は、身体的な部分だけではなく、ストレスからも精神的な負担も抱えやすいのが問題点です。ホットヨガなら自然とストレスを発散し、リフレッシュしてとてもさわやかな気分にもなれます。
ヨガスタジオに行けば手軽にできるのもホットヨガの特徴です。冷えの解消を含め、ホットヨガで健康な身体を作っていきましょう。
The Beverly Clubは、初回体験レッスン無料です。まずはホットヨガの気持ちよさを体験してみてください。

ヨガプログラムはこちら

カラム