BODY MANAGEMENTYoga

ホットヨガで免疫力アップ!健康効果についても解説

貴方はホットヨガと聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?ホットヨガは単に身体を温めるだけのヨガではなく、身体の免疫力を上げるという効果があります。ホットヨガは思っている以上に健康効果があるため、これを機にホットヨガを始めてみてはいかがでしょうか。
それでは、ホットヨガで免疫力がアップすることや、健康効果についてご説明しましょう。

ホットヨガは身体の免疫力をアップさせる効果がある

ホットヨガ最大の目玉としてご紹介するのが、免疫力アップの効果です。この免疫力アップの効果は、身体が暖められることによって得られる効果だと言えます。

実は身体の免疫力というのは、体温が下がるほど免疫力も下がっていくとされています。たとえば体温が36度から35度に下がると免疫力も30%も下がると言われているので、普段から風邪などをひきやすい人は体温が低いことと関係していることが多いでしょう。

免疫力というのは単に病気のかかりやすさだけでなく、感染症のかかりやすさや内臓の病気のかかりやすさ、老化への抵抗力が落ちるなど様々なデメリットがあります。それだけ体温が高い状態を保つのはとても大切なことだと言えるでしょう。

体温が高い状態を保つとどうなる?

ホットヨガによって体温が高い状態を保つと、免疫力の向上に繋がることが分かっています。

まず、丈夫で強い身体になることが挙げられます。平均体温が1度上がるだけで免疫力が30%も上がるとされているため、ホットヨガで筋肉量を増やして平均体温を上げることで、より丈夫で強い身体になると言えるでしょう。

筋肉量を増やすと基礎体温が上がる他にも血流が改善されるなど、単に身体を暖めるだけでなく筋肉量の増加と血流改善の相乗効果によって免疫力がアップするのが大きなメリットです。

平均体温が高い状態を保つだけで風邪やインフルエンザなどにかかりにくくなるため、普段から病気がちな人におすすめですよ。

ホットヨガで得られる様々な健康効果

ホットヨガは身体の免疫力を上げるだけでなく、様々な健康効果をもたらしてくれるメリットがあります。普段から健康意識を持って様々な行動を意識している人ほど、ホットヨガを取り入れるのがおすすめです。

それでは、ホットヨガで得られる健康効果についてご説明しましょう。

新陳代謝がアップする

ホットヨガは身体の新陳代謝をアップさせる効果があります。

本来、ヨガは一定のポーズを行うことで柔軟性を高めて身体の歪みを矯正し、特別な呼吸法によって心身共にリラックスさせる効果があります。ホットヨガはこれを38度以上の室温、65度以上の湿度で行うため、まるでサウナにいるような感覚でヨガを行うのが特徴です。

これにより、通常のヨガよりも効率良く体温を上げて大量の汗を掻くようになるため、新陳代謝が活性化されやすくなります。新陳代謝がアップすることによって血流改善やリンパの流れの活性化など、健康的な身体に近づくことができますよ。

老廃物が排出されやすいデトックス効果

ホットヨガには高いデトックス効果もあります。

高温多湿の部屋でヨガを行うことによって新陳代謝が活性化され、大量の汗を掻くことによって身体に溜まった老廃物を効率良く排出することができます。血液やリンパの流れが活性化されることで余分な水分や老廃物が排出されると、肌のツヤやハリが維持されるようになったり、むくみが解消されたり、ダイエット効果まで得られるようになったりと様々なメリットがあるのがポイントです。

大量の汗を掻くことで水分補給も積極的に行われることから、体内を解毒して老廃物が排出されやすくなるなど身体の中を綺麗にすることができるでしょう。

美肌効果

一見すると健康とは関係がないように感じられるかもしれませんが、皮膚は古い角質や皮脂、汚れなどを排泄する大切な器官でもあるので肌トラブルや内臓のトラブルを予防するために必要になります。

したがって、ホットヨガで大量の汗を掻くことによって毛穴が開くため、毛穴に溜まった古い角質や皮脂、汚れなどが排泄されることで綺麗な肌になるのがポイントです。老廃物を身体に溜めないように心がけることで内臓のトラブルも予防できる上に肌の新陳代謝も活性化されるので、肌のターンオーバーを正常に戻す効果が発揮されます。

大量の汗を掻いて毛穴が開いた後はしっかりと引き締めることも大切です。透明感のある美肌を手に入れるためにホットヨガを取り入れるのはおすすめです。

まとめ

ホットヨガは身体の免疫力をアップさせると共に様々な健康効果が得られるなど様々なメリットがあります。本来のヨガを高温多湿の環境下で行うことによって免疫力がアップすれば、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりにくい丈夫で健康な身体を手に入れることができるでしょう。

普段から病気がちな人は、是非ともホットヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。

「The Beverly Club」は、高温多湿のスタジオでインストラクターのかけ声に合わせながら体幹トレーニング中心のハードで爽快感たっぷりのヨガから、リラックス効果のあるヨガまでさまざまなヨガ・エクササイズを提供しています。
プログラムはこちらからご覧ください。

カラム