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ホットヨガの効果を高める食事法とは

ホットヨガは高温多湿の環境下で行うヨガであり、身体が効率良く温まることで免疫力がアップしたり、新陳代謝が向上したり、美肌効果やリフレッシュ効果など様々な効果が得られるメリットがあります。ホットヨガの効果は目を瞠るものがあるので、是非ともホットヨガを定期的に行ってもらいたいものです。

そして、ホットヨガの効果を高める食事法を知ることで、さらなる効果を実感することができます。ホットヨガの効果を最大限得たい方は、食事法を知ることが大切です。

それでは、ホットヨガの効果を高める食事法についてご説明しましょう。

ホットヨガの効果を高める食事法とは?

ホットヨガの効果を高めるためには、食事を疎かにしてはいけません。ホットヨガは高温多湿の環境下でヨガを行うため、多量の汗を掻くのでエネルギーを補充しないと十分な効果は得られません。ホットヨガに伴う食事法を知ることで、効果を最大限に得ることができるでしょう。

それでは、ホットヨガの効果を高める食事法についてご説明しましょう。

食事はレッスン前後の1時間~2時間前に摂ること

食事はホットヨガのレッスンを行う1時間~2時間前に済ませましょう。

ホットヨガはたくさんの汗を掻いてエネルギーを消費するため、胃の中に食べ物が入っている状態で行うと気分が悪くなる可能性があります。それ以外にも、ヨガの効果が薄れてしまうことも理由として挙げられます。

ホットヨガは体内のエネルギーを消費して自律神経を整えたりダイエットの効果が期待できたりと様々なメリットがありますが、食べたばかりでホットヨガを行ってもエネルギーが消費されるどころか消化吸収に力を入れてしまうのが問題です。

これではホットヨガを行う意味が薄れてしまうため、レッスンの1時間~2時間は何も食べないようにするのが得策です。ただ、どうしてもお腹が空いているという時は、なるべく消化が良いものを食べるようにしましょう。

また、レッスン後も1時間~2時間ほど経ってから食事を摂るのがおすすめです。というのも、ホットヨガを行った後は多量の汗を掻くことによって体内の毒素を排出している状態なので、いつもよりも吸収率が高まっている状態だからです。

吸収率が高い状態で食べてしまうと太りやすくなってしまうため、時間を空けてから食べるようにすると効率良く効果が発揮できるでしょう。

アルコールは飲まない

ホットヨガは身体を動かして血行を良くするため、アルコールを摂取してからだと血中のアルコールが全身に行き渡りやすくなるので気分が悪くなってしまいます。なお、レッスン後もアルコールの摂取は控えましょう。上述したように、レッスン後は血行が良くなっている状態なのでアルコールを摂取するといつも以上に全身に行き渡りやすくなるため、酔いやすくなります。

レッスン前後におすすめの食べ物

ホットヨガのレッスンを受けるのであれば、レッスン前後におすすめできる食べ物について知っておく必要性があります。ホットヨガの効率を最大限に高めるためにも、食事内容を工夫することが大切です

それでは、レッスン前後におすすめの食べ物についてご説明しましょう。

レッスン前におすすめの食べ物

レッスン前におすすめなのは、スポーツ系のゼリー飲料やスムージー、ヨーグルトなどの消化に良い食べ物です。これらはレッスンまで時間がない時でも消化が良いので安心して食べられるのがポイントです。

もちろん消化の良さには個人差があるため、同じ量でも気分が悪くなる人もいます。他の人の量を鵜呑みにせずに、自分に合った量を食べるのがおすすめです。

なお、肉や魚などの消化効率が悪い食べ物は気分が悪くなる可能性が高いので避けましょう。

レッスン後におすすめの食べ物

レッスン後におすすめの食べ物は、自分がホットヨガを行う目的によって変えるのがおすすめです。

というのも、ホットヨガを行った後は吸収率が高くなっているため、ここで不足している李要素を効率良く吸収するチャンスだからです。たんぱく質やミネラル、鉄分、ポリフェノールやビタミン類など、摂取したい栄養素を重要視して食べましょう。

もちろん何も食べたくないと思う人もいるかもしれませんが、レッスン後はエネルギーを消費している状態なので何も食べないでいると翌日に響いてしまいます。せめてスムージーやヨーグルトなどを食べると、最低限の栄養補給ができるのでおすすめです。

また、たんぱく質は積極的に摂取しましょう。たんぱく質はレッスン後の疲労を回復させるためや、筋肉をつけるためにも必要です。

まとめ

ホットヨガはエネルギーを多く消費するため、レッスン前後の食事が大切です。

基本的に1時間~2時間は何も食べないでいるのがおすすめですが、レッスン前に食べたくなった時は消化に良い食べ物を、レッスン後なら吸収率の高さを利用して必要な栄養素を摂取すると良いでしょう。

「The Beverly Club」は、高温多湿のスタジオでインストラクターのかけ声に合わせながら体幹トレーニング中心のハードで爽快感たっぷりのヨガから、リラックス効果のあるヨガまでさまざまなヨガ・エクササイズを提供しています。ご紹介した食事法で効果を最大限発揮しましょう! プログラムはこちらからご覧ください。

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