Yoga

自律神経の調整効果があるヨガ~コロナ禍で乱れた心身を整えよう~

貴方は普段から眠れなかったり、イライラしやすかったりと身体の不調に繋がる原因を引き起こしていませんか?その不調の原因は、自律神経の乱れが関係している可能性があります。自律神経が乱れていると身体に様々な不調をきたすので、早々に改善してバランスを整える必要性があるでしょう。

特に近年は猛威を振るい続けるコロナ禍の影響によって心身が乱れやすい状態にあります。この状況では先行きの不安などで心身共に疲れている人は、自律神経を整えるためにヨガを行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、ヨガで自律神経を整える方法についてご説明しましょう。

自律神経が乱れるとどうなる?

自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスをとることによって心身共に健康的な状態を保っています。しかし、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまうと、心身共に体調を崩しやすくなるのが問題です。

これまでも自律神経のバランスが乱れるケースというのは多く取り沙汰されていましたが、コロナ禍の影響によってさらに心身共にバランスが乱れているケースが増えています。

自律神経が乱れると、主に以下のような症状が現れる可能性があります。

  • 身体が疲れやすい
  • しっかりと目覚めることができない
  • 頭痛
  • 慢性的な微熱が続く
  • 低体温気味
  • 夜眠ることができない
  • 日中にひどい眠気に襲われる
  • 耳鳴りが起こりやすい
  • 口が渇きやすい
  • 喉に異物感を感じる
  • 動悸
  • 息切れ
  • 胸焼け
  • 脱力感
  • 吐き気
  • 便秘
  • 下痢

以上の症状を見て思い当たることがある人もいるのではないでしょうか?

これらを初めとする症状は自律神経が乱れている時に発生することがあるものであり、バランスが乱れている状態を放置しているとさらに他の症状で悩まされる可能性があります。

これを防ぐために効果的なのが、ヨガで自律神経を整える方法です。

ヨガで自律神経を整える仕組みとは?

自律神経を整えるためにヨガを行うといっても、どういうものなのか分からない人も多いのではないでしょうか?実はヨガは自律神経のバランスを整えるのに効果的な方法であり、自宅でもできる方法なので人気です。

ヨガで自律神経のバランスを整える方法として挙げられるのが、腹式呼吸です。

胸式呼吸もありますが、こちらは交感神経を高めてしまうのでおすすめできません。腹式呼吸は副交感神経を高めつつ交感神経を鎮めることができるので、基本的に腹式呼吸をメインにヨガを行うことで自律神経を整えることができます。

腹式呼吸のやり方は、お腹の中に空気を溜めるようなイメージでゆっくりと鼻から息を吸い、溜めたお腹の中の空気を限界まで吐き出すように息を吐くだけです。

やり方はとても簡単なように見えますが、人は自然と胸式呼吸になっている傾向にあるので意識的に腹式呼吸を心がけるのは思っている以上に大変です。しかし、腹式呼吸はゆっくりと呼吸をする方法なので徐々に交感神経が静まり、心身共にリラックスしやすくなります。

ヨガを取り入れるのであれば、夜にヨガを行うのがおすすめです。

夜にヨガを行うメリットとは?

夜にヨガを行うことで様々なメリットがあります。自宅でも簡単にできるので、上述した症状に当てはまっている人は夜にヨガを行うのがおすすめです。

それでは、夜ヨガを行うメリットについてご説明しましょう。

質の高い睡眠がとれるようになる

夜にヨガの腹式呼吸を行うことによって、日中に溜まった疲れやストレス、交感神経などを緩和させることができます。心身共にリラックスできるので緊張や不安をも緩和させるため、夜に眠れないことがなくなる他、寝つきが良くなって質が良い睡眠がとれるようになるのが大きなメリットです。

血行促進・代謝の向上

夜の腹式呼吸により、血行を促進させ、代謝を向上させるメリットがあります。

血行促進と代謝の向上、そして自律神経のバランスが整いやすくなることで体内のリズムが正常になることから痩せやすい身体になるのもポイントです。食生活の乱れは自律神経の乱れに繋がる傾向にあるため、規則正しい生活習慣と共に痩せやすい身体を目指している人にもおすすめです。

まとめ

夜にヨガを行うのであれば、食後1時間以上は時間を空けて行いましょう。食後は消化のために力を使っているため、身体を動かすと消化不良や気分の悪化などを引き起こす可能性があります。

また、身体をリラックスさせて自律神経のバランスを整えるのが目的なので、入浴後や寝る前にヨガを行うのがおすすめです。

上述した症状を緩和させるためにはヨガの腹式呼吸を行って自律神経のバランスを整えましょう。新型コロナウイルスが猛威を振るい続ける環境下で心身共に乱れている人は今もなお増え続けています。コロナ禍を乗り切るためにも、ヨガで自律神経を整えるのがおすすめですよ。

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