Yoga

ヨガレッスンの選び方とは?~目的や悩みに合ったレッスンを選ぼう~

ヨガのレッスンは、肉体を鍛えるのではなく、メンタルバランスも整えてくれるのがポイントです。
激しい動きで体を鍛えていくトレーニングとは違い、静かなポーズもあるので運動が苦手な女性にも人気があります。
目的や悩みに合わせたレッスンもあるため、自分に合った方法を選んでいきましょう。

ヨガを始める前提条件

1.ヨガをしたい目的や理由は何か

ヨガのレッスンは多岐にわたり、非常に多くの種類に分かれます。
自分がなぜ始めたいのか明確にしておかないと、あまりに多くてなかなか選べないはずです。
理由だけではなく、目的でも構いません。
インストラクターに相談するにしても、まずは自分の中でなぜヨガをしたいのか整理しておくことが大切です。

2.時間帯や場所

ヨガは短期間で成果を上げるのではなく、ゆっくりと時間をかけて変わっていきます。
長く続けていくのが大切なので、通いやすい時間帯にできるか、場所は無理なく通えるかを考えておくといいでしょう。
どんな目的や悩みであっても、通えなければ意味がありません。

3.雰囲気とインストラクター

現在のヨガスタジオは、HPで情報を提供していることがほとんどです。
雰囲気やインストラクターなどの印象も大切にしましょう。
いろいろな相談もしながら、コミュニケーションを取るので相性が大切です。
何か違和感を感じたときには、実際に訪れて聞いてみるのも長く続ける大事なポイントになります。

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初心者からできる柔軟性を高めるハタヨガ

呼吸法から丁寧に始められるハタヨガは、経験のない初心者にもぴったりです。
ヨガを体系的に学びたい人にもぴったりで、基本的な姿勢も学べます。
立った姿勢だけのスタンディングヨガでは、姿勢を正し集中力アップにも向いているレッスンです。
音楽に合わせるというより自分のペースでできるので、運動強度を抑えられます。

リラックスするならキャンドルライトなどのヨガレッスン

ヨガでは呼吸が重要な意味を持ちます。
環境として集中しやすいと、レッスンの中で体の緊張を解きリラックスできるのです。
キャンドルライトを使ったレッスンなら、運動強度を高めるよりも、普段のストレスから解放しやすくなります。
集中力アップや柔軟性の向上を目指したいときにもぴったりの内容になるでしょう。

初心者にもやさしいサポート器具を使ったヨガレッスン

ヨガのレッスンは、基本的に自分でポーズをとりますが、最初はなかなかうまくいきません。
サポート器具を使ったレッスンなら、取りづらかったポーズでも安心してできます。
レッスンの強度も低く抑えられ、自分のペースでポーズをとれるところも、これからヨガをはじめたい人にぴったりです。
器具を使うので、ストレッチを中心にしたい人や体づくりを中心にとらえている人にもいいでしょう。

脂肪を燃焼させるなら連続でポーズをするフローヨガ

脂肪の燃焼を目指すなら、ある程度の運動強度が必要です。
一定時間連続で体を動かす必要があるため、呼吸と連動させるフローヨガが向いています。
連続で流れるようにポーズを取るので、負荷が高くなることからヨガに少し慣れてきた人にはぴったりのレッスンです。
音楽に合わせてリズムをとりますが、そこまで強度を高めていないので、中級者にもいいでしょう。

シェイプアップを目指すなら強度の高いレッスン

シェイプアップを目指すなら、筋トレとヨガを融合した強度の高いレッスンがポイントです。
ヨガに慣れてきてポーズに不安がなくなれば、音楽に合わせて高度な動きを取り入れたレッスンがいいでしょう。
エクストリームやスタンディングミュージックと呼ばれるクラスなどが適切です。
リズムに合わせるため、曲の選定によってもレベルが変わります。

パワーヨガやヴィンヤサヨガがと呼ばれているレッスンも同じで、運動量が多く、強度の高い内容を持ちます。
エクササイズ感覚に近いヨガレッスンです。

The Beverly Clubのレッスンは、強度と音楽を★でわかりやすく表記しています。レッスンジャンルも「ハード」~「リラックス」と5つあるので、自分にあったレッスンを選んでみてください。

効率的に汗をかき美肌も目指せるホットヨガ

ヨガのレッスンの中でも、常温ではなく室温を上げ高い湿度に設定しているのがホットヨガです。
通常のヨガとは違い、レッスン環境にいるだけで体が温まっていきます。
筋肉は冷えていると負担がかかりやすく、血流もうまくいきません。
ホットヨガは湿度も高く設定されているので、自然と動いているのと変わらない状況ができあがるのです。

ポーズをとるだけで、常温の部屋よりも高い負荷がかかります。
なかなか運動する機会がなく、運動不足に悩んでいる人も、強度の高いレッスンにしなくても効率的に解消を目指せるのです。

冷え性に悩んでいる人にも、ホットヨガは効果的です。
血流を改善させやすい環境の中で、老廃物の排出を促していけます。
ヨガのポーズでさらに血流の改善を目指し、全身に温かい血液を流していくのです。
老廃物の排出とともに、水分の補給もしてあげるため、全身をリフレッシュできるのもホットヨガのメリットになります。

まとめ

ヨガにはさまざまなレッスンが存在します。
自分に合った物を選ぶのが大切ですが、分からないことも多いのがヨガであるのも間違いありません。

まずはスタジオで話を聞いてみるのも方法です。
The Beverly Clubでは、体験レッスンがありますので、自分で体感してみるともっと多くのことが見えてきます。
是非お気軽にお越しください。

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