~レッスン前後の食事について~


2020-12-16

こんにちは!
ビバリークラブ運営スタッフのRです。

ホットヨガを始めたばかりの頃、インストラクターの先生から「レッスン前は食べずになるべく空腹で来て下さい」と言われました。
ヨガは、身体のインナーマッスルを大きく動かすため、少なくともヨガ前の2時間は食事を取らずに空腹状態で受けた方がベストだと考えられているから。

もし、満腹状態でホットヨガを受けてしまうと、気分が悪くなったり吐き気を感じることもあります。
高温多湿の状況で全身を動かし続けるヨガは、内臓を圧迫したり刺激するポーズもあり、満腹だと負担がかかってしまうのです。

なので、なるべく空腹で最低でも2時間前には食事を済ませておくのが良いという訳です。
また効果を考えても、空腹の方が意識が冴え集中できるという利点があります。
(意外にレッスンが終わってもあまりお腹が減っていないですよね)

もう一つ、レッスン後の食事についてですが、レッスン後2時間程度は内臓機能が活性化して吸収力が高まると考えられています。
レッスンの終わった安心感から、ジャンクフードや急激に血糖値を上げるスイーツはオススメできません。
まずはお水やお茶を取り一息つくのが良いでしょう。

さらに、ダイエットを考えるならプロテインを取るのが効果的。
レッスン後30分以内に、栄養の吸収率が上がっているタイミングでプロテインを摂取するとタンパク質が効率良く吸収され、筋肉の修復に役立ちます。

スタジオでもプロテインやローフードバーも扱っていますので、お気軽にお声がけください。
食事のタイミングも気遣って美ボディ目指しましょう!