どのヨガが自分に合っている?~代表的なヨガ9種類と難易度~


2021-04-28

これからヨガを始めるにあたって気になるのは、どんなヨガの種類があるのかどうかです。ヨガと一言で言ってもさまざまな種類があるので、どれが自分に合っているのか、難易度はどのくらいなのかが分かれば合ったものを選べますよね。 それでは、代表的な9種類のヨガと難易度についてご説明しましょう。

代表的な9種類のヨガと難易度

これからご説明するのは、代表的な9種類のヨガと難易度です。 それぞれのヨガがどんなものなのか、難易度はどのくらいなのかを知ることで自分に合ったヨガを見つけられるでしょう。最初は難易度が低いヨガでも、徐々に難易度を高くすることで違った効果が期待できます。

①ハタヨガ

ハタヨガでは、太陽と月、陽と陰、精神性と生命力のように、対となるものを結びつけバランスをとることを目的としています。ハタヨガで自分の心身と向き合うことによって自律神経の乱れを整え、バランスを取り戻すことを重要視しています。 ハタヨガは全てのヨガのルーツとされており、難易度は比較的低めです。運動量はさまざまですが、基本的に運動が苦手な人でもできる難易度なので初心者にもおすすめです。 ハタヨガには慢性疲労や冷え性、便秘を改善する効果が期待できるだけでなく、運動不足の解消やダイエット効果、デトックス効果、自律神経を整えるといった効果が期待されます。

②アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガとは元祖パワーヨガであり、リラックス効果や代謝アップ、筋力アップ、自律神経を整える効果が期待できます。アシュタンガヨガは身体を健康にしてくれるだけでなく、しっかりとした有酸素運動を行うのでダイエット効果も期待できますよ。 ただし、アシュタンガヨガはしっかりとした効果が期待できる代わりにかなりの運動量になっています。動きも激しく、呼吸法も意識するので難易度は中級者から上級者向けとなっているので初心者には向いていないかもしれません。

③パワーヨガ

パワーヨガとは、いわば現代風にアレンジされたアシュタンガヨガです。アシュタンガヨガをベースにさまざまなヨガがミックスされており、その効果は世界中のセレブが美容法として取り入れているほどです。 パワーヨガは肉体強化や筋力アップ、集中力アップ、ダイエット効果が期待できるのが特徴であり、運動量が多いのでシェイプアップやエクササイズなどに適しています。よく汗をかくので運動不足の解消と共に強い身体を作るのを助けてくれるのもポイントです。 難易度は中級者から上級者向けです。

④ヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガとはアシュタンガヨガをベースに、自由かつ独創的なポーズを維持することによってさまざまな効果を得る方法です。運動量がかなり多いので難易度は中級者から上級者向けとなっていますが、インナーマッスルを鍛えることができるのでデトックス効果や集中力アップ、柔軟性の向上、リラックス効果が期待できます。

⑤ホットヨガ

ホットヨガとは室温40℃程度、湿度60%程度のサウナのような空間でヨガを行う方法です。 従来のヨガとは違い、まるでサウナのような空間でポーズを取るのでデトックス効果や有酸素運動などの効果が高く、激しい動きをしなくても十分な効果が得られることから難易度も初心者向け~上級者向けまでさまざまです。

⑥アイアンガーヨガ

アイアンガーヨガとはアイアンガーという人が解剖学的な視点から作り出した精神的な安定や強靭な肉体を作るのが目的のヨガです。 難易度は初心者向けとなっており、他のヨガと違ってさまざまな道具を使ってポーズを取るのが最大の特徴です。初心者でも高齢者であってもできる上に集中力がアップする他、自分のペースでできるのでじっくりとヨガをしたい人におすすめです。

⑦イシュタヨガ

イシュタヨガとは個人に合わせたヨガを行うのが最大の特徴であり、自分のペースに合わせてポーズを取ったり運動量を増やしたりするので、難易度は初心者から上級者向けと非常に幅広いです。

⑧クリパルヨガ

クリパルヨガはアメリカ発祥のヨガで、伝統的なヨガを大切にしつつ現代風にアレンジされています。 このヨガはどちらかと言えば運動よりもセラピーを受けるようなものであり、自分の心を今一度見直して理解を深め、心を大切にするのが特徴です。難易度は初心者向けで、特定のポーズをするわけではないので誰でもできます。

⑨陰ヨガ

陰ヨガとは運動量が多いヨガとは打って変わって、ゆったりとした動きと呼吸を重要視したヨガです。 単なるヨガのポーズをするのではなく、じっくりと長時間同じポーズをすることでヨガそのものを体感するのが目的です。難易度は初心者向けで、誰でもできる上にリラックス効果やデトックス効果、集中力アップといった効果があります。

まとめ

以上の他にも様々なヨガの種類がありますが、初心者向けから中級者向け、上級者向けまで多くの種類があります。 まずは自分に合った種類を探して、続けやすいヨガを行いましょう。 The Beverly Clubでは、体幹トレーニング中心のハードで爽快感たっぷりのホットヨガから、リラックス効果のあるホットヨガまでさまざまなヨガ・エクササイズを提供しています。 ホットヨガに興味を持たれた方は、ぜひトライアルレッスンへお越しください。 プログラムはこちらからご覧ください。