「ヨガ・ストレッチ」それぞれの効果と目的の違いを解説


2021-05-28

ヨガとストレッチは何が違うのかよく疑問に思われがちですが、それぞれ目的や効果が大きく違います。ヨガとストレッチは両方とも身体に大きな影響を与えるものであり、やり方を間違えなければ大きな効果が期待できるでしょう。

ヨガとストレッチの目的や効果の違いを知ることで、自分はどちらをやればいいのかが分かります。それでは、ヨガとストレッチの目的やそれぞれの効果の違いについてご説明しましょう。



ヨガの目的について


ヨガの目的は、呼吸や姿勢、瞑想を組み合わせることにより、心身の緊張をほぐして精神的な安定と安らぎを得ることです。不安や悩み、心配などの精神的な問題や、姿勢や動作の異常、筋肉や内臓、神経などの身体的な異常、栄養の異常や過不足などをヨガによって自分でコントロールできるようにします。

ヨガのポーズをとることによって身体的な問題を解消に導き、精神を安定させることによって、精神的に抱えている問題を解消に導くなど様々な効果・目的があります。呼吸を整えることで心身共にバランスが整うようになれば、悩みや不安などが解消できるでしょう。



ヨガの効果とは?


ヨガを行うことで様々な効果が得られるのが大きなポイントです。特別な呼吸法によって心身共に様々な効果が得られるため、普段からヨガをやっている人は心身共に安定している傾向にあるでしょう。 それでは、ヨガの効果についてご説明します。


精神的に安定する


ヨガのポーズは特別な呼吸法を意識して行うことによって、精神的に安定するという効果が期待できます。腹式呼吸と瞑想を組み合わせて行うことにより、余計な雑念が消えることから自律神経のバランスが整えられるのがポイントです。
リラックス効果も期待できるので、不安定になりがちな精神状態を安定させるのに効果的です。


筋肉量がアップする


普段から運動不足になっている人でも、ヨガを取り入れ全身の筋肉が使われることにより、全身の筋肉が均等に鍛えられる効果が期待できます。ヨガは様々なポーズをとり同じ姿勢を続けながら呼吸をおこなうため、有酸素運動を行っているような状態になるのが大きなポイントです。
筋肉が使われれば基礎代謝がアップするため、脂肪が燃えやすくなるのでダイエットにもなります。

身体が柔らかくなる


ヨガは様々なポーズをとることによって、普段使われていない筋肉も一緒に使っていきます。凝り固まった筋肉をほぐすこともできるので、総じて全体の筋肉をほぐして全身を柔らかくする効果が期待できるでしょう。 肩こりや腰痛などの不調に悩まされている人は、ヨガを始めてみるのがおすすめです。



ストレッチの目的について


対するストレッチの目的は、敢えて筋肉や関節を伸ばすことによって固まった筋肉の柔軟性を高めることです。ストレッチは軽い運動のようなもので、スポーツをする前に怪我をしないようにしたり、リハビリや疲労を回復させたりする目的もあります。

ストレッチは、準備運動の一環や激しい運動ができない人でもできる運動としておこなわれています。特に道具が必要になるわけではないため、好きな時間、好きなタイミングでできるのがメリットです。



ストレッチの効果とは?


いつでもどこでもできるストレッチには様々なメリットがあります。特に運動という観点ではヨガにはない効果があるので、場合によってはヨガよりもストレッチが推奨されることもあるでしょう。 それでは、ストレッチの効果についてご説明しましょう。


ウォームアップやクールダウン


これから運動する時にいきなり身体を動かすと足がつってしまったり、思わぬ怪我に繋がる可能性があります。また、運動後に何もしないで休んでいても、思うように疲労が取れないこともあるでしょう。そんな時におすすめなのがストレッチです。

ストレッチはウォームアップやクールダウンの際に行われることが多く、運動前に怪我の予防として行ったり、運動した後にストレッチを行うことで疲労が取れやすくなったりと様々な効果が期待できます。身体的なパフォーマンスを保つためにも、ストレッチが推奨されているのです。

身体の柔軟性を高める


ストレッチはヨガと同様に身体の柔軟性を高める効果が期待できます。

ただ、ヨガと違うのは呼吸法に頼らず、ストレッチをある程度の時間行うことで徐々に体の柔軟性を上げていきます。筋肉をほぐすことで身体の可動域を広げることが怪我の予防に繋がり、疲労回復効果も期待できるなど様々なメリットがあるのがポイントです。



まとめ


ヨガとストレッチは似ているようで様々な違いがあるため、状況に応じて行うのがおすすめです。特にヨガは室内や教室など基本的に室内で行われることが多いですが、ストレッチはいつでもどこでもできるなど場所を選びません。

心身共に安定したいならヨガ、運動するならストレッチを行うのがおすすめです。

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