体が硬くても大丈夫?ヨガ初心者のさまざまな疑問を解決


2021-04-12

ヨガに興味を持ったのはいいですが、身体が硬い自分がヨガをやって柔らかくなるのかなど気になる疑問が多くあるのではないでしょうか。ヨガをやったことがない初心者にとって、本当にヨガをやっていれば身体が柔らかくなるのかなど疑問に思うのも無理はありません。 それでは、ヨガ初心者が考えるさまざまな疑問についてご説明しましょう。もしもこれからヨガを始めたいと思っているなら、是非とも参考にしてみてくださいね。

ヨガ初心者のさまざまな疑問にお答えします!

これからヨガを始めるにあたってさまざまな疑問を抱えている人も多いでしょう。疑問を持ったままではヨガに集中することはできませんよね。 それでは、ヨガの初心者が思う疑問についてお答えしましょう。

Q1.身体が硬くてもヨガはできる?

A1.結論から言えば、ヨガは身体の硬さは全く関係ありません。というのも、ヨガは身体を柔らかくすることが目的ではないからです。ヨガはリハビリを受けている人でもできるように、柔らかい身体の人がヨガをするものではないので、安心してヨガに挑戦してみましょう。

Q2.周りの人がすごい気になるんだけど……

A2.ヨガのポーズは人によってできないものもあります。他の人にできて自分はできないこともありますが、ヨガは優劣を決めるものではないので全く気にする必要性はありません。ヨガのポーズができなくても続けられなくても、それを恥じる必要性もありません。 ヨガはあくまで内観する時間であり、全ては自分のために行っているものです。決して誰かの真似をしてヨガを行うものではないので、自分のペースでヨガをするだけでOKです。自分ができていなくても周りは全く気にしていませんし、逆に自分が誰かの失敗を見たとしても気にする必要性はありません。

Q3.ヨガとストレッチは何が違う?

A3.ヨガとストレッチは似たような動きをすることがあるので勘違いされやすいですが、似て非なるものだと言って良いでしょう。ストレッチは身体を伸ばすことで筋肉をほぐしたり身体を温めたりするものですが、ヨガは哲学を大前提としたポーズを取るのが特徴です。 ヨガはどちらかといえば瞑想に近いもので、ヨガをすることによって起こる精神的な変化や心情の変化などを肌で感じられるようにするのがポイントです。心身がバランスよく調和されることによって、幸福を手に入れることがヨガを行う最終目的でもあります。 決してトレーニングの一環としてヨガを行うものではないので注意しましょう。

Q4.ヨガをする時の視線はどうすればいい?

A4.ヨガは基本的に目を開けて行うものであり、流派によってどこに視線を向けるかが変わります。流派によって決めるポーズで視線をどこに向けるかが指定されているので、適当に視線を泳がせていればいいわけではありません。 とはいっても初心者はどこに視線を向ければいいのか分からないので、ヨガインストラクターの指示に従って視線を向けるようにしましょう。ただ、レッスンの後半になると精神的に気分を落ち着かせるポーズを取ることがあるので、その時は自由に目を閉じていても構いません。 眼を閉じた時は、落ち着いた気分をそのままにリラックスするようにしましょう。

Q5.ヨガをするのに何か制限はある?

A5.結論から言えば、ヨガをするのに何か制限が設けられていることはありません。 痩せていても太っていても、若くても高齢者でも、健康な人もリハビリ中の人でも、筋肉があってもなくても性別にかかわらずどんな人でもヨガに挑戦することができます。もちろん自分の体調に合っているヨガクラスを選択し、医者から運動するのを止められている状態でないことが前提です。

Q6.ヨガは週に何回やればいい?

A6.ヨガに慣れている人ならともかく、初心者は週に2日のペースで行うのがおすすめです。ヨガ自体に慣れていないので、まずはヨガに慣れることから始めるといいでしょう。ヨガにはさまざまなスタイルがあるため、ヨガに慣れる過程で自分に合ったスタイルを見つけると今後もヨガがやりやすくなります。 もしもヨガに慣れてきたら、週3日に増やすと良いでしょう。また、中には週5日~6日のペースでヨガを行っている人もいますが、身体を休ませる日が必要なので週に1日は必ず休む必要性があります。 また、ヨガをする日数が増えてきたら、時間帯を分けてさまざまなヨガを混同させると多くの効果が期待できるでしょう。

まとめ

ヨガは身体が硬くても問題ありません。ヨガをやったことがない初心者はさまざまなことが気になるところですが、医者から運動するのを止められていなければどんな人でもヨガをするのに障害はありません。 初心者ということで週に2日、慣れてきたら3日ほど通うペースであれば問題はないでしょう。後は自分に合うヨガクラスとヨガスタイルを見つけて、心身共にリラックスしてくださいね。 The Beverly Clubでは、リラックスを目的としたレッスンや初級者にオススメのレッスンもございます。レッスンプログラムはこちらからご覧ください。